人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【在籍車両】 JR ― マイクロ 215系 1次車 湘南ライナー 10両

オール2階建てのインパクトに惹かれて、在籍してる。
【在籍車両】 JR ― マイクロ 215系 1次車 湘南ライナー 10両_a0384037_18334653.jpg


























マリンビュー舞浜、スーパービュー踊り子ときて、ホリデー快速ビューやまなし。ではなく、あえて1次車・湘南ライナー。
【在籍車両】 JR ― マイクロ 215系 1次車 湘南ライナー 10両_a0384037_18361996.jpg


























着席通勤の切り札として、1992年(平成4年)にデビューした215系。
【在籍車両】 JR ― マイクロ 215系 1次車 湘南ライナー 10両_a0384037_18575950.jpg






















そのため、1編成で1010名が着席できる、なんとも大容量な列車の215系。
【在籍車両】 JR ― マイクロ 215系 1次車 湘南ライナー 10両_a0384037_18373615.jpg






















名前も「Double Decker Liner」。略してDDL。
【在籍車両】 JR ― マイクロ 215系 1次車 湘南ライナー 10両_a0384037_20140235.jpg


























両先頭車両の1階部位には、機器を集中的に押し込んであるため、オール2階建てと呼ぶべきかどうか。なんて小さいことはどうでもよく。
【在籍車両】 JR ― マイクロ 215系 1次車 湘南ライナー 10両_a0384037_21013836.jpg


























駅での乗降しやすさよりも、着席通勤を優先した215系。
【在籍車両】 JR ― マイクロ 215系 1次車 湘南ライナー 10両_a0384037_20161509.jpg


























その輸送力を生かし、湘南ライナーなどの通勤ライナー系で活躍し、
【在籍車両】 JR ― マイクロ 215系 1次車 湘南ライナー 10両_a0384037_01363845.jpg


















黄金期は、東京-小田原間を1日7往復するほど、快速「アクティー」の代名詞になるまで昇り詰めた(と、思っている)。
【在籍車両】 JR ― マイクロ 215系 1次車 湘南ライナー 10両_a0384037_01414128.jpg


























その後、その輸送力が災いし、乗降時間の課題から、2001年(平成13年)、快速アクティーの運用から撤退。
【在籍車両】 JR ― マイクロ 215系 1次車 湘南ライナー 10両_a0384037_01555438.jpg


























その結果、朝・晩のホームライナー系での運用以外、昼間は留置線で暇も持て余す日々を送る215系。(2020年3月現時点)
【在籍車両】 JR ― マイクロ 215系 1次車 湘南ライナー 10両_a0384037_18435161.jpg























模型は2002年製。
【在籍車両】 JR ― マイクロ 215系 1次車 湘南ライナー 10両_a0384037_18473554.jpg


























初・マイクロ製品として在籍することになった、記念すべき製品が、215系1次車。
【在籍車両】 JR ― マイクロ 215系 1次車 湘南ライナー 10両_a0384037_21054793.jpg

















215系が製品化されていることを知った時の感動を今も覚えている。
【在籍車両】 JR ― マイクロ 215系 1次車 湘南ライナー 10両_a0384037_02165526.jpg



by 183295 | 2020-03-22 02:22 | 鉄道模型 | Comments(0)